なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

食べたお菓子についてちょっと熱く語ってみてます。

f:id:bonbonciel1013:20210120114345j:image

マリアージュフレール 銀座松屋通り店 (Mariage Freres) - 銀座/紅茶専門店 [食べログ]

 

「ファントムドオペラ」

オペラ座の怪人

という名のお菓子…

 

始めは

ビジュアルにそそられて

どんなお菓子なのか

サービスの方に

尋ねてみたんですけど

その説明が

見事過ぎて(笑)

「周りは紅茶のメレンゲ

中身はレモン風味の

スポンジにセンターに

フランボワーズのソース

台はチョコレートの生地」

本当は

もっと丁寧に説明してくれたけど

簡潔に。

 

この日は

ミルクティの気分だったから

それに合う

茶葉の事も聞いていて

その時も

事細かな説明を。。。

私は基本

お菓子食べる時は

コーヒーならブラック

紅茶の時はストレート

なんですけど

「このお菓子は

ミルクティでも合いますか?」

って聞いてみたら

「美味しく召し上がっていただけます」

と即答(笑)

 

ミルクティに合う合わないは

とりあえず置いといて

久しぶりに

私のハートど真ん中を

撃ち抜く

ドストライクのお菓子でした!

スポンジ(彼はこう言ってくれたけど

バター生地ね(笑)

私は職業柄

ジェノワーズ生地とか

バター生地とか

生地は分けて考えるタイプ。。。

めんどくさい人です(笑笑笑))

これ、いちいち言うから

周りに煙たがられる

お菓子人のみなさん

気をつけましょうね(笑)

 

話を戻すと

このバター生地が

秀逸だったのね!

レモンのシロップのアンビベの

強めの利かせ方が最高で

まわりのソフトなメレンゲとの

バランスが絶妙でした!

 

こちらのお店は

紅茶がメインのお店だから

お菓子にも必ず

紅茶を使っているのだけれど

その使い方がほんとに上手い!

そして

紅茶に合うように組み立ててる

のがわかる感じなんですねぇ

これはあくまでも

個人的な見解ですけど。

 

自分好みのお菓子に

出会えると

本当にしあわせな気持ちに

なります。

ありがとう

「ファントムドオペラ!!!」

 

もちろん!

ミルクティとの相性もバッチリ

大満足のひととき。。。

 

本当はお菓子で

大騒ぎするような空間のお店じゃ

ないんですけど

ひとりかなり盛り上がってました(笑)

 

お菓子は本当に

幸せをくれるもの

そんなアイテムに携わる仕事を

している自分にも感謝。