なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画アップしました「チョコレートブラウニー」

 

 

f:id:bonbonciel1013:20210123204915j:plain


【おうちで簡単おやつレシピ】ザ・シンプル

「チョコレートブラウニー」♫

チョコレートをたっぷり使った。卵一個で作るブラウニーです!

 

お菓子のプロフェッショナルである製菓理論の先生が考える

究極にシンプルでしかも美味しい

基本のレシピ「THE SIMPLE」シリーズ!

 

今回は「チョコレートブラウニー」

ココアパウダーや

チョコレートの扱い方に注目!

シンプルな配合だけどチョコレート類の扱いを

丁寧にするだけで美味しさが違ってきます!

 

 


【おうちで簡単おやつレシピ】ザ・シンプル「チョコレートブラウニー」♫チョコレートをたっぷり使った。卵一個で作るブラウニーです!

 

今回の動画

とにかく編集に時間がかかって

しまいました(疲)

なぜかというと

また

新しいアプリを使っているからです。

やりたいことは

毎回大差ないんですけど

私の場合

高度なスキルでカッコイイ動画

を作ろうなんて思いは

実は全然なくて

ただシンプルに

サクッとできればいいくらいのレベル

だから以前のやっと使いこなせていた

アプリで十分だったんですけど

そちらの調子がすこぶる良くなくて

なんで急にうまいこといかなくなったのかも

わからないし

どうやったら調子が良くなるのかも

どこに聞けばいいのかも

聞いても英語だし(泣)

全くわからない

じゃ他の使っちゃった方が早い

ってなったんですけど

結局また設定からなんで、早くない(笑)

今回YouTubeのアプリ説明動画

見まくってなんとか立ち上げました。

アプリって

アップロードっていうのが

あると以前と画面の様子が

なんか変わったりするから

こっちはそれだけでお手上げ状態

になっちゃうんですよね。

まだまだ勉強は続く続く。

さて

編集はおぼつかなくて大変恐縮ですが

動画の内容は

チョコレートの扱い

温度管理に触れています。

ポイントは

‘ぬるい‘

ココアパウダーをペースト状に

するために使う牛乳も'ぬるめ'

チョコレートを溶かす湯煎の温度も

'ぬるめ‘です。

艶のある状態を意識して見てください。