なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

基本配合四同割からの応用でマフィンを作ると。

授業で生地の話をすると

やっぱり

いろんな事が頭を巡って

じゃ

焼いてみますか。。。

っとなります😆

 

今回は

バター生地の応用で

マフィンを。

 

f:id:bonbonciel1013:20210814194322j:image

単純に

四同割の生地を

マフィン型に入れて焼成すれば

マフィンと言えない事もないし

 

ほぼマフィンですな😆

 

ただちょっと

重い生地にはなります。

バターたっぷりですもんね。

それはそれで

美味しいけど。

 

ちょっと軽くしたいなぁ

 

なので

卵の重量の

100%バターを使わず

少しオイルに差し替え。

ベーキングパウダーを添加して

生地の安定と軽さを出す事は

今回はせず、

オイルの軽さで生地感の調整しました。

 

 

この間使った

ドライブルーベリーが

香りも良くて気に入ったので

それを入れたい。

ドライなので

リキュールにしばらく漬け込み

しました。

 

漬け込み用に使ったリキュールは

そのまま生地に入れたいので

ドライブルーベリーと分けておく。

これは水分。

 

f:id:bonbonciel1013:20210814194337j:image

 

砂糖はドライブルーベリーも

リキュールも甘めなので

卵の重量より少し減らしました。

粉は同量。

 

 

f:id:bonbonciel1013:20210814194352j:image

 

製法は

シュガーバッター法

バターを砂糖を立ててから

他の材料をあわせていくやり方です。

 

f:id:bonbonciel1013:20210814194406j:image

型への充填量は

思ってる以上に多めで大丈夫。

1カップあたり100g弱

振り分けて充填してます。

 

じっくり焼成。

150〜160℃で45分は入ったかな。

 

🫐ドライブルーベリーマフィン🫐

 

ドライブルーベリー 80g

リモンチェロリキュール 30g

 

卵(2個分)                    110g

無塩バター     80g

オイル       30g

砂糖        90g

薄力粉       110g

 

よかったら

作ってみて下さい❣️

 

 

「配合を動かす」

そんな事も勉強します!

製菓理論オンライン

📚残席2となりました。

完全マンツーマンは今回の募集が

最後です。

オンライン授業について

詳しい詳細、お申込みは

こちらから

岡本由美 (おかもとゆみ)製菓理論オンライン20 - リザスト

 

 

⏺Instagram

@lebonbondeciel

❇️LINE公式アカウント登録で
11本の無料動画付き❤︎
「自分レシピComplete Note」
プレゼントしています。
@bonboncielで検索してみて下さい。

 

「シンプルでわかりやすい

見入ってしまいました!」

そんな風に言っていただけてます💕