なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

オリジナルを作る上では焼き上がりのフォルムバランスを気にしたい。

 

f:id:bonbonciel1013:20220701050628j:image

 

 

お菓子を作りあげるうえで

すごく大事だなと思っていることの

ひとつに

 

見た目。

 

 

 

美味しそうに見えるのは


大前提なんですけど

 


今回の話はそれとはちょっと違って

 

 

バランス

 


の事。

 

 

 

オリジナルを作る上では焼き上がりのフォルムバランスを気にしたい。 

 

 


シフォンケーキの型って

 

いろいろなサイズがあるのは

みなさんも知っての通り

 

20、17、15、12、10

 


これに

ちょっと前から

トール。っていうのが出てきて

 


世の中、背の高いシフォンが素敵✨💕

ってなった😊

 

f:id:bonbonciel1013:20220701050803j:image

 

 

私も17cmトールの型を購入してから

この感じで焼いていたんですけど。

 


実はね。。。

 


あんまりこのバランス

好きじゃなかったの😅

 

今っ?!!言うの?

って感じですけど🤣

 

 

トールの型なんだから

その通りに焼くのがね。いいかなって

思ってたのね。

 


ただカットしてラッピングする時も

 


うー。。。バランス悪いなぁ

って思ってカットの幅を変えてみたり

していたんですけど。。。

 

で、

今回あんまりトールを意識せずに

配合とってみたのね

 

これは本当に個人の感覚的な事。でも、オリジナルを作るうえではかなり重要な事でもあります。

f:id:bonbonciel1013:20220701050854j:image


カット面がどんな風にみえるのかにも関わってくるし。

 

これって

今回はシフォンの話ですけど

 

 

 

 


パウンドにしたってカットした時の

高さや、厚みだけでも

オリジナルになるでしょ。

 

 

f:id:bonbonciel1013:20220701051036j:image

 

 

 

そういう事を考えて

型に対してどれくらいの量で

焼き上げるかも意識する必要があるということです😊

 

 

 

自分がいい感じ💕

と思えるバランス感覚を持つ

 


ものづくりには結構必要だったり

します。

 

 

17cmトール型を卵2個で焼いてみた動画

↓↓↓↓↓


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

✳️ぜひ公式LINEにご登録ください

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。