なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

バナナあるあるとおすすめのボールサイズとは!

拠点が恵比寿に移ってから

徐々にいろんな事が通常の状態に戻りつつも

まだ

周りの環境に慣れていない感覚もあって。。。

 

例えば日常のスーパーの買い物は特に😅

行き慣れていたところは

もうどこに何があるかとか

安売りのローテーションなんかも熟知していたりしていましたけど😆

 

だから

「あ!バナナっ!!!安いっ」

なんて見つけちゃうと

とりあえず買う😆

 

なんとなく買う

 

で、買ってから

 

はて

こんなにたくさんどうしよう。。。

ってなったりしてます。

これってバナナあるあるかもしれないけれど。

 

 

さて、

前置きが長くなりましたが

バナナがたくさんあるので

バナナの何かしらを作ろうと考える方も

多いと思いますが

 

f:id:bonbonciel1013:20221018184356j:image

生地に対してのバナナを

入れられる限界というのは

かなりあるわけで。。。

 

たくさんあるからって

大量に投じると失敗につながります。

バナナも水分入ってますからねぇ

粘性は強めですが。。。

 

f:id:bonbonciel1013:20221018184418j:image

シフォンケーキなんかは水分が入る生地なので

バナナなどのフルーツは使いやすいですよね。

 


f:id:bonbonciel1013:20221018184421j:image

 

なので

バナナシフォンはかなりポピュラーなフレーバーのイメージだし、作られてる方も多い気がします。


f:id:bonbonciel1013:20221018184425j:image

バナナを水分ととらえてみると

やはり普通より

粉を多めに使うのが自然です。

私は、バナナを使い切りたいと考えた時は

卵黄生地の状態を見ながら

粉の量を増やしたりしてます😊

 

いつも作っている

シフォンの卵黄生地の感じに調整すると

言った方がわかりやすいかな。

その時、その時で一応gははかるけど

結局

バナナの可食部で微妙に違ってしまいますから

感覚に頼ったりしてる。


f:id:bonbonciel1013:20221018184427j:image

 

バナナって先程も出ましたけど

粘性つまり粘りが強めですよね

なので

メレンゲはいつもより

しっかり目を意識します。

 

f:id:bonbonciel1013:20221018184431j:image

後の見極めは大体一緒です。

 

そうそう

ちなみに先日ボールの大きさについて

質問があったので

こちらでも共有しますね。

 

f:id:bonbonciel1013:20221018184434j:image

 

 

私は20cmシフォン型に対して

いつも卵4個で仕込んでいます。

「え!4個なんですか?」って

驚かれる事あるんですけど

ずーーーっと4個です😁

で、

この4個ベースでシフォンを仕込む際の

ボールの大きさは

27cm径のものがベスト!!!

卵黄生地に対して立てたメレンゲを合わせる時も

やりやすい大きさです。

 

生地が溢れることもないし

 


f:id:bonbonciel1013:20221018184437j:image

 

 

これからもう少し大きめのボールを新しく購入したいなと、お考えの方には27cmはひとつあっても困らない大きさかと思います。

 

参考まで😊

 

 


www.youtube.com

 

 

バナナシフォンのレシピは公式LINE内で

プレゼントしています🎁

✳️ぜひ公式LINEにご登録ください

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm

ご登録後キーワード入力

f:id:bonbonciel1013:20221020104323j:image

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。