なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

パウンドケーキ。カットのお悩み解決。

f:id:bonbonciel1013:20220714124536j:image

 

 

パウンドのカットが上手くいきません💦

 

 


 

 「先生のパウンドはなんでそんなにきれいにカットされているのですか?ボロボロケーキクズも出てないし。。。」

 

 

 

※ケーキクズ=ケーキクラム

 

 

 

カットの度にこのクラムがいっぱい出てしまうし

カット面もきれいじゃない。なんでですか?

彼女のお悩み。

 


作ったレシピも送って来てくれました😊

 

 

 

f:id:bonbonciel1013:20220714124613j:image

 

レシピをみても、ボロボロする要因に
なりうる材料は使っていない。


彼女の質問の裏には
配合や製法のせいででボロボロしている
と思っているようでした。
だからレシピも送ってくれたんだと思う😊

 

 


ケーキのカットはスライサーの'重み'を利用しよう 

 


パウンドケーキをカットする。


この時


みんな手の力でカットしようとしてないかな?


もちろん手は使うけどそれは
スライサーに添えるイメージで動かす。

 

 


スライサーがその重みで下に下がるのを
サポートする感じで使ってみる。

 

 


ケーキクラムが出てしまうのは
力技でグイグイ😁スライサーを大きく動かして
ケーキのカット面をイジメながら切ってるからだと思う。

 

 


気がつかないうちにグイッと押し切りしてる。

 


この事を彼女にも伝えたのだけれど。


「最後まで気を抜かずに丁寧に取り組みます!」


って答えが返って来たました😊

 


多分。。。


ただ切れば良いってどこかあったのかな。

 


ケーキのカット面って


そのお菓子の顔だから

 

気持ち込めて丁寧にスライスしてみよう✨

 

 


真っ直ぐカットする為の画期的な道具を使ったカットの仕方を紹介した動画😊


www.youtube.com

 

 

【お知らせ】

 

製菓理論オンライン第6期受講生募集開始しています!

岡本由美 (おかもとゆみ)【6期】製菓理論講座オンライン レギュラーコース - リザスト

 

 

 

 

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

✳️ぜひ公式LINEにご登録ください

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。