なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

元気を取り戻すためには「焼き」だ!私の場合

活動拠点の移転に伴って

 

バタバタと忙しく

 

そして

 

大量の0123マークの段ボールの中では

 

「作りたい」という欲求は気持ちの奥底に沈んで

いたようなのだけれど

 

最近0123のマークが部屋の中から消え

 

それと共に心地よい空間が出来上がっていくなか

 

なんかどうも本調子じゃないな。。。

 

なんだこのモヤモヤ感は?

 

そう!!!

 

とうとう

 

禁断症状が😆

 

 

というわけで

 

元気を取り戻す為にも

 

 

「焼きを!!!!」

 

 

f:id:bonbonciel1013:20221012143742j:image

 

とはいえ

 

わたしの場合。。。

ただ焼けば済むというわけじゃなくて

 

何かを考察したり

検証したりするのが

めちゃくちゃ楽しく感じるひとなので😅

 

朝から

ブツブツひとり呟きつつ

材料に向き合う😌

 

たのしいっ💕💕💕💕💕

 

やっぱり楽しいよなぁ

 

作れて幸せしか感じない✨✨✨✨

 

f:id:bonbonciel1013:20221012143800j:image

今回はこちらのバターを使ってみた。

 

オーガニックをうたうこちらは

ニュージーランド製です。

 

グラスフェットバターね😉

 

何かいいとか悪いとかじゃなくて

 

製菓理論的に参考にしてもらうポイントとして

 

こちらのバター

ちょっと水分の含有量が多めの印象

やっぱり国産とはその辺り違うみたい。。。

 

つまり

 

今回のような、バター生地だと

 

分離しやすい。

 

作る工程でそれを感じたので

 

粉の合わせのタイミング変更しました😊

 

f:id:bonbonciel1013:20221012143811j:image

 

あと

今回は

「カラメル」

 

 

キャラメルじゃなくて

「カラメル」ね。

 

これはオーガニックのバターに

あわせて

砂糖はてんさい糖をセレクト。粗糖です。

 

こくと風味でちょっと遊びたくて

カラメルを入れようと思ったの

 

f:id:bonbonciel1013:20221012145747j:image

 

そして、カラメルに使う以外の

てんさい糖はフープロにいったんかけます。

 

これは何故かというと

 

てんさい糖のざらつきが個人的に気になるから

 

普段から私は粉糖を好んで使うひとなので

お砂糖の粒度は気になるんです。

 

 

 

f:id:bonbonciel1013:20221012143837j:image

 

 

久しぶりの「焼き」

まあイメージ通りの上がりだったけど

 

もう少し

繋ぎの精度を上げたい感じ😊

 

 

みなさんのモヤモヤ解消法は

なんですか?

 

私はお菓子にいつも助けられている😊

 

 

製菓理論オンライン第7期生

募集締切はまもなくです。

製菓理論講座では、

2年間専門学校に通ったのと
同等の知識を得ることができ、
最短でお菓子のプロになれる
大チャンスです✨

 

 

 

👇今すぐチェック!👇


本気でお菓子を仕事にするための
🔴プロフェッショナルコース

 

f:id:bonbonciel1013:20221012152431j:image

 

岡本由美 (おかもとゆみ)【7期プロ】未来の製菓店オーナーのためのスイーツ開発・ブランド構築コース - リザスト

 

 

今年こそお菓子教室レベルを卒業して
 プロレベルの技術を手に入れる!
 🔴グループレッスンコース

 

f:id:bonbonciel1013:20221012152547j:image

 

岡本由美 (おかもとゆみ)【7期】製菓理論講座グループレッスンコース - リザスト

 

 

 

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

✳️ぜひ公式LINEにご登録ください

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。