なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

ボンボンシエルチャンネル最新動画「生おからのスコーン」アップしました

f:id:bonbonciel1013:20200612145529j:image

 

 

 

【おうちで簡単おやつレシピ】

ザ・シンプル

「生おからのスコーン」

♫お豆腐屋さんの生おからをたっぷり使った

スコーンです。

 

 

 

お菓子のプロフェッショナルである製菓理論の先生が考える

究極にシンプルでしかも美味しい

基本のレシピ「THE SIMPLE」シリーズ!

 

今回は「生おからのスコーン」

たくさんのおから消費にぴったりのレシピです。

生おからのマフィンのレシピ動画もアップしているので

そちらも一緒にぜひどうぞ!

 

 

 

 


【おうちで簡単おやつレシピ】ザ・シンプル「生おからのスコーン」♫お豆腐屋さんの生おからをたっぷり使ったスコーンです。

 

 

最近すっかり

'おから'にハマってしまいまして(笑)

おからと言っても私がハマっているのが

‘生おから‘

ボンボンショップにほど近いところに

あるお豆腐屋さんのおからです。

最近は乾燥させてパウダー状にしている物なんかも

ありますよね?

正直そちらの方がお菓子には使いやすいと思います。

その点

お豆腐屋さんのおからはその日の手加減や大豆の状態なんかでも

微妙な差が出でくるので

なかなかお菓子に落とし込むのが難しかったりしちゃうんですけど

今回動画にアップするに当たり

その辺りを調整して作りやすいところまで落とし込めたので

良い感じに安定して仕上がるのが楽しくなっちゃてる理由かもしれません。

だから今回の動画で使って欲しいおからは

生の物限定になっているのです。

パウダーの物だとちょっと水分の調整が必要になってくるだろうなぁ。

加工品が悪いと言ってるわけでは決してないのですが

やっぱり作り立ての美味しいお豆腐からの産物である

おからはお菓子にしてもまた違う風味や食感が生まれる物だと思います。

ご近所にお豆腐屋さんがあったら

ぜひ