なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画「折り込みパイ生地」

f:id:bonbonciel1013:20201012002051j:plain

 

【本格パイ生地】

覚えるとアレンジは無限に♪

「折り込みパイ生地」

 

お菓子のプロフェッショナルである製菓理論の先生が教える

基本のレシピ「THE BASIC」シリーズ!

これを覚えると'自分アレンジ'でどんどんレパートリーが広がります。

このレシピを基に自分レシピをどんどん作ってみて!

今回は「パイ生地」

速成法と言われるちょっぴり時短の製法です。

 


【本格パイ生地】♪覚えるとアレンジは無限に♪「折り込みパイ生地」♫

 

パイが美味しい季節になってますし

理論の授業でもパイ生地の単元が続いていたこともあり

動画アップしました。

作ったのは‘カラメルアップルパイ‘ですけれど

動画のテーマは

‘パイ生地‘です。

休ませ、折り込むことを繰り返していくと

生地の状態が変化していくところに注目して欲しいです。

3回の折り込み工程をあまり編集せずにお見せしているので

参考になったら嬉しいです。

パイ生地に慣れるとお菓子作りの幅がかなり広がると思うんですよね。

中に入れるものも

この時期だと

サツマイモやカボチャもいいですし

りんごとサツマイモを一緒にパイにしたりして合わせ技なんかも楽しい。。。

甘くないキッシュなどもおすすめ。

作りやすい量の配合です。

ただ休ませる時間が多いので

何か他にもやりながら並行して作るといいかもしれません。