なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画「ヴィーガンマフィン」

f:id:bonbonciel1013:20201108155449j:plain

100gの粉で作る】

アレンジしやすい♪

ザ・シンプル

「クルミとレーズンのヴィーガンマフィン」

 

お菓子のプロフェッショナルである製菓理論の先生が考える

究極にシンプルでしかも美味しい

基本のレシピ「THE SIMPLE」シリーズ!

'自分アレンジ'もしやすいレシピです。

このレシピを基に自分レシピをどんどん作ってみて!

使う粉は100g。卵も乳製品も使用していない

ヴィーガン仕様のマフィンです。

 


【100gの粉で作る】♪アレンジしやすい♪ザ・シンプル「クルミとレーズンのヴィーガンマフィン」♫

 

ヴィーガンスイーツに

豆乳が使われていることが

乳製品の差し替えではなく

卵の代わりなんじゃないかと気づいてから。。。

 

どうゆうことかというと

卵黄のレシチンの乳化性の代わりに

大豆レシチンの乳化性を

使うということです。

 

なるほどね(笑)

 

ってことで

今回はそのあたりをポイントに

マフィンをアップしました。

そして

ヴィーガンスイーツの傾向として

かなりいろいろな

材料を使っているものが多いんですけど

そのあたりを削ぎ落として

テーマであるシンプルで作りやすい配合にしています。

ただ

豆乳だけは前記の理由で外せない材料です。

無調整のものを

条件はそれだけ。

 

よかったら作ってみてくださいね。