なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画アップしました「パウンド蒸しケーキ(乳製品、卵不使用))」

f:id:bonbonciel1013:20210110110221j:plain

お菓子のプロフェッショナルである

製菓理論の先生が考える

究極にシンプルでしかも美味しい

基本のレシピ「THE SIMPLE」シリーズ!

 

「パウンド蒸しケーキ」

の別バージョン!

乳製品と卵を使わずに作るタイプも

アップしました。

乳製品や卵を使わないと

どうしても風味が弱くなりがち、、、

なので風味の強いお砂糖やスパイスを

使いました。

ラムの香りの効いたレーズンもプラス

風味豊かな蒸しケーキになりましたよ。

こちらも是非作ってみて下さいね!

 


【おうちで簡単おやつレシピ】ザ・シンプル「パウンド蒸しケーキ(乳製品、卵不使用)」♫フライパンで作る蒸しパン

 

こちらは

乳製品、卵不使用のタイプ。

最近、うちの生徒さんの何人かは

こういった

動物性のものを使わずに作るお菓子について

興味のある方達なので

世間的にも必要かなぁ

なんて思って。。。

冒頭にも

ありますけれど

やはり、乳製品や卵を使用しないということは

使用したものより風味も弱くなりがち

ただ、これって

普段

バリバリ

卵使って!

バター使って!

ってお菓子を作ってる私の感覚であって

完全に個人主観に

なっていますけれど。

そのあたりはご了承いただくということで。

なので

コクのある黒糖を使いたくなってしまったり

スパイスをプラスしたくなっています、

ラムレーズンまで!(笑)

普段から

乳製品や卵を使わずにお菓子を作られている方には

パンチが強く感じるかもしれませんね。

でも

新しい発見になったら嬉しいです。