なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

これからの働き方をするには

f:id:bonbonciel1013:20210316211210j:image

個人で仕事をする

ということは

自分のライフスタイルに

合わせて仕事ができるという事。

 

〇〇しながら

とか

平日は会社員

週末はお菓子屋さん

とか

週一もしくは月一

でイベント出店

などなど

 

働き方は

さまざまです。

 

私はずっと

フリーランスで仕事をしてきているので

今の

〇〇しながら〇〇

っていうスタイルは

すでに当たり前の働き方

になっているのですけれど。

 

ずっとひとつのことを

コツコツされてきた方には

ちょっと

つかみにくい感覚かもしれませんね。

でも

もうすでに

2足、3足もっとかな?の草鞋を履いて働くことが

全く違和感なく受け入れられて

そうやって

動いている世の中になってます。

 

働き方の変化

感じていますよね?

なんとなく。。。

そして

会社や社会に合わせるのではなく

自分が自分自身にあわせていくのだと

いうことも。

 

自分軸でいい!

ということ。

今自分がワクワクやりたいことを

なんでも、やっていい!

それが可能なんですよね今は。

社会的にも。

 

だから

自分が今一番やりたいことを

自分で知らなければいけないんです。

 

もうすぐ受講が終了する

受講生さんのうちの1人が

ずっと進めてきたプランを

急に変更してきました。

 

「先生!やっぱり

本当にやりたいことはこれだと思います!

最後の最後で変わってすみません!」

 

受講が終わる前に

いちばんやりたいことが

まとめられてよかった!!!

 

実は今まで

結構私目線で

「〇〇さんはこうなんじゃないんですか?」

って促してる部分もあったんですよね

その度に彼女は

「そうだと思います!」って

素直に聞いてくれてました。

それで今後の彼女のブランドの進め方を

まとめていたんですけれど。

 

ここにきて

彼女自身から

「本当にやりたいこと」

が上がってきて

それを聞くことができてよかった。

 

まず

自分自身がわからないと

自分ブランドは作れないんです。

 

自分軸で仕事をすることが

当たり前の時代です。

まずは

自分がどうしたいのか

それをしっかり見つけていきましょう!