なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画 真っ直ぐ絞る別立て生地「紅茶のビスキュイ」

f:id:bonbonciel1013:20210415215257p:image

 

【おうちで簡単おやつレシピ】ザ・シンプル「紅茶のビスキュイ」

♫バター不使用。別立て生地。焼き時間で食感が変わります

 

お菓子のプロフェッショナルである

“製菓理論の先生”が考える

究極にシンプルでしかも美味しい

基本のレシピ「THE SIMPLE」シリーズ!

 


今回は「紅茶のビスキュイ」

絞り袋で真っ直ぐ生地を絞り出し

焼き上げます。

口金の太さを意識しての力加減を

覚えよう!

別立て生地の作り方

2パターン紹介しています。

いろいろ試してみて下さい!

https://youtu.be/IN3ImP-SBNg

 

今回は

同時に違うパターンの別立て生地のやり方を

紹介しています。

どちらもアリ(笑)

ただメレンゲに使う砂糖の量が変わってくるので

メレンゲの状態がちょっと変わります。

ということは

生地感も違ってくるわけで。。。

そのあたりも

ぜひ試してみて欲しいですね。

あとは

焼き加減火入れの感じで

スポンジに近い感じにもなるし

サクッと軽い感じにもなります。

ジャムやクリームをサンドしてもいいし。。。

動画ではなにもはさんでないですけど

(サムネイルは何かサンドしてる感

醸し出してますが(笑))

かなり応用のきく生地なので

おぼえるとお菓子のバリエーションが

グッと増えますよ。

 

そして注目の絞り

動画内では

3つのポイントと共に紹介しています。

天板との距離

生地の流れ

動かすスピード

そんなところかな

 

ぜひお試しを!