なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

パウンドケーキの山の部分がセンターに来ないのは何故?

毎日のようにカトルカール(パウンドケーキ)を焼成している受講生さんから質問が来ました😌

ちょっとした事だけど、けっこう焼き上がりに関係することなので、こちらでも共有させてもらおうと思います😊

 

f:id:bonbonciel1013:20221104102758j:image

 

彼女からの質問は

 

カトルカール(パウンドケーキ)の焼き上がりの山がセンターからズレてしまうのはなぜ?

 

f:id:bonbonciel1013:20221104102813j:image

送られてきた画像。

以前は気にならなかったけれど、最近気になり出したと。。。お菓子への向き合い方の変化だよね!

これも😊素晴らしい✨

 

f:id:bonbonciel1013:20221104102818j:image

で、私は窯の中での火のあたりの違いをアドバイスさせてもらった。

 

つまり、


オーブン庫内に対して

型を縦に入れるか

横に入れるか

 

この違いでかなり変わるということ。

 

f:id:bonbonciel1013:20221104102837j:image

オーブンに型を入れる向きを変えただけで

盛り上がりがセンターに😊

 

縦に入れるか、横にいれるかだけで

焼き上がりにこれだけ影響が出るということを

認識しておこう!

 

「全然違います!」

 

 と彼女。

 

実はこれが

 


私がみんなにいつも言ってる

「窯と友達になる」

ということ。

 


窯の中で温度がどんな風に対流しているのか。

 

上からが強いのか

横からが強いのか

底にあたる部分が強めなのか

どの位置が強くて、弱いのか

手前なのか、奥なのか


左上、右下。。。

 

笑笑笑 歯医者さんでの検診みたい😆

 

 

そして、付け加えると

 

今回は窯に型を1台だけ入れた場合でしたけれど

これが複数台同時に窯入れした場合では

もちろん変わってきます。

 

 

使っているオーブンの機能をしっかり知る


これは、焼成時間や焼成温度にも関わってくること。

 

彼女は今回、焼成温度も適正な温度を見つけたようですよ😊

 

 

ご自身のオーブンにしっかり向き合ってみてね!

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

✳️ぜひ公式LINEにご登録ください

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。