なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

初めてのバター。を使ってみたら。。。

f:id:bonbonciel1013:20221102173038j:image

見たことのないメーカーのバターを見つけました😊

 

どんな感じかな

 

気になる気になる。。。


f:id:bonbonciel1013:20221102173028j:image

 

どんな感じなのかを検証するには

やっぱりシンプルなものがいい。

 

なので

 

やっぱりカトル😊


f:id:bonbonciel1013:20221102173031j:image

計量の時の様子。

 

こちらのバターかなり色が白い

カルピスバターみたいな色です。

 

カットしてると

ホロホロと崩れます。

水分多めなのかな。。。。

 

なので、

 

工程を少し変えて乳化をかなり意識しました。

 

ちょっと専門的に言うと

 

シュガーバッター法と

フラワーバッター法を一緒にやる感じね。

 

わかりづらい(笑)

 

つまり

バターを立てて砂糖を加えた後

全卵を少しずつ加えていき

最後に粉合わせが

シュガーバッター法という製法ですけど。

 

卵を加えている段階で粉合わせをしてしまう

というやり方。

 

分離を粉を加えながら防ぐイメージね。

 


f:id:bonbonciel1013:20221102173034j:image

 

焼き上がり直後は乳製品独特の風味が強く感じられた気がしました。

 

でも落ち着くと、それも消えて

どちらかというと軽めの仕上がりかな。

 

 

バターが変わると生地感も変化。

いろいろなバターを試してみるのも楽しい。

 

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

✳️ぜひ公式LINEにご登録ください

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。