なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

ボンボンシエルチャンネル最新動画アップしました「くるくるクッキー」

f:id:bonbonciel1013:20200530194522j:image

【おうちで簡単おやつレシピ】

ザ・シンプル

「くるくるクッキー」

♫今回はキレイに仕上げるちょっとした工夫をご紹介!

お菓子の道具‘綿棒‘の使い方にも注目です。

 


お菓子のプロフェッショナルである“製菓理論の先生”が考える

究極にシンプルでしかも美味しい

基本のレシピ「THE SIMPLE」シリーズ!

今回はお菓子の道具を使う入門編も兼ねて

伸ばしの基本をご紹介。

きれいなクルクル模様が作れると

お菓子のレベルもアップします!

 

 


【おうちで簡単おやつレシピ】 ザ・シンプル 「くるくるクッキー」 ♫今回はキレイに仕上げるちょっとした工夫をご紹介! お菓子の道具‘綿棒‘の使い方にも注目です。

 

今回の動画は

とうとう

お菓子道具を使ってみました。

やはりきれいなクルクルをつくるには

均一に伸ばす必要がありますからね。

 

くるくるクッキーのポイントは

バニラの生地とココアの生地

の大きさのバランスをちゃんと

見極める事だと思っていて

そこを動画で伝えたかったんですけど

そのおかげで

カットして焼き上げのあたりは

かなり端折りました(笑

 

この生地の配合は

やりようによっては実は

そんなにキンキンに冷さなくても

カット出来てしまうかも…

そのくらいやりやすいと思います。

 

ちなみに

一度シュミレーションしてみたのが

こちら

f:id:bonbonciel1013:20200530202739j:image

f:id:bonbonciel1013:20200530202800j:image

これはほとんど

冷やさないでカットしました。

 

くるくるクッキーって

クッキーの王道みたいなところもあるので

作れるとたのしいと思います。