なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

家族の理解

f:id:bonbonciel1013:20200815104142j:image

ひとりでブランド立ち上げ

ひとりで製造

ひとりで販売

 

とはいうものの

実はひとりでは

絶対にできないんですよね。

なんらかの形で

サポートをしてくれる誰か…

がいないと思い切って立ち上げる事も

続ける事も難しい…。

サポートしてくれる

'誰か'は

近くの友人

というのももちろんあるとは思いますが

やっぱり

いちばんの理解者としては

'家族'という事になるでしょう。

私の場合

家族の理解も何もぶっ飛ばして

ほとんど事後報告っていうのは

ちょっとね。よくない事例…(笑)。

ありがたい事に

我が家のメンバーは

基本'いい意味での人に無関心'の人なので

なんでもぶっ飛ばして事後報告の

私にも

'ふーん'で終わらせてくれてました。

ただ一度

「あのね。'窯'買った」

とやっぱり事後報告(笑)した時にだけ

「えっ?!何?」

「だから、窯」

「はっ?」

「だから'窯'買ったの」

「いくらしたの?」

とこの時ばかりは金額を聞かれましたけど(笑)

だから

「うーん…バイク一台分くらいかな」

「……」

 

おもひで……(笑)

 

立ち上げ時はそんな感じ

だったんですけど

今現在は相変わらずの

いい意味無関心はそのままに

みんなそれぞれ個人のスキルを

持つようになって 

私的には

かなり助かっています。

でも

かなりシビアなガチな意見なので

家族なのに

そんな風に言わんでも……(泣)

みたいな時もあるんですけど(笑)

 

冒頭の何かしらの

家族のサポートは

どんな形であれ

必要になるのは必須。

シビアな意見もそう

ラッピングを手伝ってくれるのも

販売を手伝ってくれるのも

なんだかんだ言っても

家族だったりします。

 

だから

何かを始める際は

まずご家族に相談を。

もちろん

製菓理論オンライン20 の

受講の事もご家族にきちんと

相談してください。

ゆくゆくは家族で一緒にやりたい!

って方も受講中です!

 

8月スタート増席分

残り一名の募集です。

↓↓↓↓

製菓理論オンライン20 詳細 | お菓子の学習塾そして焼き菓子店のblog