なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

なるほど…台湾カステラとは。。。

ボンボンシエル

公式LINE友達登録していただくと

【自分レシピComplete Note】

基本のお菓子を12レシピ

動画付き❤︎

をプレゼントしてますが

そして

もう一つの特典として

チャットからのお菓子の質問も

受付ています。

そこで

いただいた

質問が

「台湾カステラ」の事。

ま、単純に

イメージ通りに焼けない。

って事。

私自身

「台湾カステラ」を

全く知らなかったわけでは無く

知ってたけど

正直焼いた事は無かったです。

なのでね。。。

そっかぁ焼いとくかぁ

というわけで

こちら

f:id:bonbonciel1013:20210327210531j:image

レシピと作り方は

この世の中

ちょっと調べれば

それはそれは

丁寧に紹介説明してくれてますのでね。

検索すると

かなり出てきます。

 

それでも

私のところに質問いただけるとは

ありがたい限りということ。

 

別立て生地って事と

送ってくれた画像の

仕上がりの生地感で

ある程度のところまでは

答えられるんですけど。

やっぱり

実際やっとくに越した事ないんでねぇ

 

実際やってみたら

なかなか

面白い生地で

レシピを自分のものに

するのに

3回焼きました。

この生地

かなりたくさん

理論的ポイントが

隠されているんです!

面白い生地というのは

そういう意味。

 

製菓理論好き過ぎる(笑笑笑)

 

f:id:bonbonciel1013:20210327222333j:image

みんなが

苦戦する理由もなんとなく

わかったから

そのあたり

動画でご紹介するつもりです。

 

ちょっとだけ

触れると

「熱膨張」

じゃなくて

「熱凝固」

 

私しかわかんないか(笑)

 

動画をお楽しみに