なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画 バターとオイル両方使いそしてマーブル「マーブルパウンドケーキ」

f:id:bonbonciel1013:20210402184118j:image

 

【おうちで簡単おやつレシピ】

ザ・シンプル

「マーブルパウンドケーキ」

♫バターとオイル両方使って焼いてみよう 

お菓子のプロフェッショナルである“製菓理論の先生”が考える

究極にシンプルでしかも美味しい

基本のレシピ「THE SIMPLE」シリーズ!

今回は「マーブルパウンドケーキ」

基本のレシピ4同割り

バターとオイルを両方使って焼くことも

出来ます!

そして今回はマーブル模様の

アレンジもご紹介。

ボールの中で模様を作るか

型に入れて模様を作るかで

仕上がりの違いが出ます。

そんなところも参考にしてもらえたら

うれしいです。

  

youtu.be

 

 

 

受講生さんが

オンライン製菓理論を受講後

自主的にいろいろ作ってる

という話は以前からしています。

ひょんな拍子で

「生地もマーブルとかにすると

また、表情が違ってたのしいですよ」

みたいな事を

私が言ったんだと思うんですけど。

そしたら

受講生さんのマーブルの頻度が

あがってましてね。

Instagramとかの画像アップを

見てると

私も作ろって気になります。

これ、教えてるアルアル(笑)

別の受講生さんは

パウンド。

日々パウンドの焼き込みをしてて

安定したものを作り出す事を

頑張ってます。

なので今回は

生地は2種類の油脂でつくるパウンド。

マーブルは2パターンの模様の作り方を

紹介しています。

参考にしてもらえると

いいんだけど。

もちろん!

受講生意外のお菓子人の皆さんにも!

 

チャンネル登録お願いします(笑笑笑)