なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

レシピを動かすには裏付けが必要

f:id:bonbonciel1013:20220303084947j:image

 

 

 

タルト生地の生地が、

クッキーにもなることは

お菓子作りをされている方なら

ご存知の方も多いはず。

 


タルトの台だけでもいい💕

なんていう人もいますよね😊

 


わたしもタルト生地は好きな配合のひとつで

 


今回それをベースに気になる食感のクッキーを

やってみたくなりました。

 

 

 

歯ごたえはあるけど軽い

そんなクッキー生地の試作。

 


まずはベースの生地。

 


タルトの生地では

卵は卵黄を使用していましたけど

今回は全卵に

 


砂糖は粉糖から

グラニュー糖ときび砂糖に

 


バターオンリーだったものを

バターとマーガリンを合わせて

 


マーガリンの香りがちょい気になるので

シナモンを。

 


グラニュー糖の粒子が少し残ってもいいくらいの加減ですり混ぜの回数を調整してみたりもして。

 


何故

卵黄を全卵に変えたのか

 


何故

粉糖をグラニュー糖ときび砂糖に変えたのか

 


何故

マーガリンを使ったのか

 


レシピを動かすには

全部理由があります。

 


それを裏付けるのが

理論だったりするんですよね😊

 

その裏付けに関しては

授業内で説明。。。

 

みんな神妙な顔つきで聞いてくれていました😊

 

やっぱり理論は奥深い😆

 

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。