なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

ドライフルーツどう使う?

最近、

ドライフルーツの扱いについて

立て続けに質問されたので😁

 

漬け込んだり

そのまま使ったりするのはなぜ?

 

セミドライってどういうこと?

 

。。。。。。

 

f:id:bonbonciel1013:20220309092921j:plain


バター生地やパン生地にドライフルーツを

混ぜ込む場合は生地自体の水分量に影響が無いように、ドライをセミドライの状態にしておくのがオススメ。

 

(セミドライというのは単純にドライフルーツに少し水分を含ませた状態のこと。)

 

 

何故かと言うと

 

 

生地に使われるはずの水分を
ドライのままだと使われてしまうから。

 

 

ドライフルーツのパンが固くなりやすいのも
混ぜ込んだドライフルーツの影響だったりします。

 

 

リキュールに漬け込んでおいたりするのも

風味をつけるだけでは無くて

ドライフルーツ自体に水分を吸わせておく。

そんな理由もあるわけです。

 

 

クッキーなんかに使う時は

そのまま使う事もありますけど

クッキーの配合はもともと水分が少ない配合ですからそのままのドライをたのしむ。

そんな感じですよね😊

 

 

 

サルタナレーズンをパイナップルジュースで下ごしらえした動画をアップしました。

ま、2日間漬け込んだだけですが。。。。

 

注目は

ジュースの量の変化です。

これだけ水分吸うんだな。と感じて生地作りの参考にしていただけたら嬉しい😊

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

ぜひ公式LINEにご登録ください🌸

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。