なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

理論を知って自然の甘さもコントロールしよう!

先日、

名前にそそられて購入したさつまいも。

 


「マロンゴールド」で

 


芋茶巾を作りました。

 

f:id:bonbonciel1013:20221024122958j:image

 

さつまいももお菓子に使われることの多い

野菜ですよね!

 


秋になると特に

 

f:id:bonbonciel1013:20221024123018j:image

 

私はさつまいもの下拵えは

必ず蒸し器を使って

じっくり火を入れます。

お気に入りの蒸し器があると

やる気もアップ!!!

 

f:id:bonbonciel1013:20221024123120j:image

 

 

 

 

さつまいもに手軽に火入れする方法は


電子レンジで手早くチン🎶

という方法も無いわけでは無いけれど。

 


私はやらない😁

 


何故かというと

 


理論を知ってるから✨✨✨✨✨

 

 

f:id:bonbonciel1013:20221024123149j:image

 

さつまいもの甘味は

ゆっくり火入れすることで増していくんです。

 


ちょっと専門的な話になりますけど😁

 


これはデンプンを分解をする

 


「アミラーゼ」という酵素が関わっています。

 


いろいろな分解の形があるんですけど

 

糖化型と言われるものは

じっくり火を入れることで麦芽糖という糖に

たくさん分解されるんですね😌

 

 

お菓子をあんまり甘くしたくない

 


とか

 


自然な甘さにしたい

 


とか

 


砂糖を使いたくない

 

 

とか考えている方は

 

下拵えを変えるだけで

甘味のコントロールにつながるということを

覚えておかれるといいと思います😊

 

 

「マロンゴールド」という品種のお芋は

元々栗のように甘いお芋。とされてますが

その甘味をもっと引き出す為に

ゆっくり、じっくり火入れ。

 

 

 

今回は砂糖は使わず

芋茶巾を仕上げる事ができました!!!

 

f:id:bonbonciel1013:20221024122935j:image

 

 


お芋のそのものの甘さをしっかり

引き出してあげよう❣️

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

✳️ぜひ公式LINEにご登録ください

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。