なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

作り手としてのやり甲斐と充実とは

 

f:id:bonbonciel1013:20210301215929j:image

先日

昨年の夏

我がボンボンシエルの

製菓理論オンライン20を

受講後起業された方から

こんなメッセージが

f:id:bonbonciel1013:20210301211959j:image

製菓理論オンライン20は

以前からこちらのblogでも

ちょいちょい触れてますけど

完全マンツーマンで

授業の後半には

起業に向けてや

SNSの活用法など

私が実際やって来た事

やっている事

などもお伝えしてます。

上記の彼女には

Instagramの投稿について

触れてました。

それを実際にしっかり

やれるか

やらないか

で結果は全然違ってきます。

彼女はしっかり

やれているタイプ…

だから販売日は全て完売です。

 

f:id:bonbonciel1013:20210301215741j:image

 

 

ほぼコンサル(笑)

でも、この辺りが

我がボンボンシエル

製菓理論オンライン20の

大きな特徴だったりします。

正直ここを攻めてるお菓子の講座って

無いんじゃないかな

って最近思います。

実際、そう言われるし(笑)

 

お菓子人達は

いつかは売ってみたい

それで対価を得たい 

と考えると思うし

実際

自分が作り出したもので

たのしい気持ちになってもらえて

対価をいただける事は

作り手として

こんなにやり甲斐と充実を

感じられることは無いんですよね。

だから頑張れる。

みんな頑張ってる!!!!

 

対価を得る

つまり売れる

という事は

作り手として

重要なポイントなんですよね。

こんなたのしいこと

ないじゃないですか!?

だから私は

授業にそこまで取り入れているんです。

 

もちろん

売る事を

考えていない方もいるし

まだ

そこまでに行き着くには

時間がかかりそうだな

って方もいます。

やりたい事は

人それぞれですから。

だから伝える内容は

それぞれ変えてます。

 

私は

受講中はもちろんの事

オンライン20の受講終了後でも

基本、半永久的にいつでも

質問を受付ています。

作ったお菓子の事や

悩み相談含め(笑)サポートしています。

同じお菓子人として

みんながたのしく充実した日々を

過ごして欲しいですもんね。

 

春になってきました。

新しいスタートの季節

製菓理論オンライン20

受講生募集中です!