なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

夜からの粉遊び その4

 

気に入ってる

よつ葉さんのミックス粉で

なんかちょっと作りたくなっちゃった

シリーズ(笑)

今回は

「りんごのクランブル」

f:id:bonbonciel1013:20201110222038j:image

 

 

クランブルとは

 

クランブル (英語: crumble) はイギリスを起源とする料理で、果物などにポロポロと崩れる細かい生地をトッピングとしてのせて焼いた料理である。甘いデザートにするのが普通であるが、塩味の食事用クランブルも存在する。

(Wikipediaより)

 

パンケーキミックス 40g

無塩バター     20g

ヨーグルト     10g

りんご      1/2個

 

・ミックス粉にバターを刻んで入れて

馴染ませてからヨーグルトを加えて

ソボロ状にまとめる

f:id:bonbonciel1013:20201110222322j:image

・バター(分量外)を塗った耐熱皿にスライスしたりんごを広げ、ソボロをのせる

f:id:bonbonciel1013:20201110222330j:image

・オーブンで焼成

f:id:bonbonciel1013:20201110222342j:image

(我が家の電子レンジオーブンで170℃で20分くらい)

 

熱々をぜひ!

夜の粉遊び史上最強にいい感じに

出来ました!

というか……

私好みに仕上がったというべきか。。。

紅玉りんごの酸味とそれに火が入った

トロトロ感

クランブルのサクサク!

こういうの好きなんだよなぁ

アイス買い置きが無くて良かった

あったらぜったいのせてた(笑)